①ゲーム開始ごく最初のみにある消去前の点滅エフェクトは、回転ボタンを押すと飛ばす事が出来る。(十字キー、Xボタンでは不可)
②操作中~『遊び』の間は、ブロックが薄く点滅している。
③万力は天井まで1~2ブロックしかない所にブロックを落とすと、『遊び』中にブロックを落とさなくなる。
④ブロックを消去出来る位置にブロックを高速落下し、着地寸前でキャンセルすると、ブロックの消去点滅が一瞬だけ発生する。(消去はされない)
⑤バクダン発動と同時に自力で全消しすると、爆発エフェクトが丸々カットされる。(100000点ボーナスは入る)
<参考動画>
⑥特殊演出込み同時消し(5000点以上)を一度に2連続で決めると、2回目のSEがやや遅れて鳴る。
⑦曲が切り替わる直前にバクダンを発動させると、ほんの一瞬だけ曲が止まる。
⑧スマイリーだけで5つつなげても、バクダンの代わりにはならない。バクダン起動には必ず、バクダンが最低1つ必要になる。
⑨ゲームオーバー時に出てくる「YOU ARE NICE PLAYER!」「YOU ARE GREAT PLAYER!」の表示はスコアの高さではなく、それぞれSILVER、GOLDに到達した時の判定になる。
そしてこれは、コンティニューを繰り返した上で到達しても表示される。
なおLv.999まで到達しても、判定は「YOU ARE GREAT PLAYER!」のまま。
⑩ブロックの落下速度が遅くなるレベルに突入する時、それまでにあまりブロックを落とさず突入すると、レベルが上がるごとに落下速度が最速→鈍化→最速を繰り返す事がある。
これはゆっくり落としていた場合の、速度を少しでも穴埋めさせる仕様によるもののようで、もし急に高速になる局面があったら、その落とし方が直接の原因という事になる。
⑪移動ブロックを、既に積み上がったブロックへ着地時の高さに来たとほぼ同時にヨコから差し込むと、着地時の遊び時間に変化が起こる事がある。
ブロックをいきなりちぎられたりした場合、その原因はこれである可能性が高い。
⑫BATTLE HISTORYの同時消し欄は、どれだけ多くブロックを一度に消そうが19で打ち止めになる。(19個以上で確実に50000pts.取れるヒントになる)
⑬BATTLE HISTORYの色ごとの消去ブロック数が100000個以上、ガジェットのスコアが1億点以上に達する事で、それぞれオーバーフローする。
※『飛翔鮫!鮫!鮫!』のverは未確認。今後発売される『ゼロファイアー』でのTEKIPAKIでは実装されるかは不明
⑭PS4版のみ、とある条件を満たす事で開放される「実績」の項目がある。 <参考画像>
(情報提供:そいびーんきゃのんさん)
⑮REPLAY THEATERの早送り中に発生してしまう「PLEASE WAIT...」は、一度一気に多倍速で再生しきっておくと、次回開くまでの間はスキップされる。
ただし早送りが末尾を越えてしまうと、終了してしまうので注意。
⑯バクダン全消し後の、次の移動ブロック落下までにはラグがあるが、この長さはバクダン発動時のブロックの積み上がっていた個数、段数が多いほど長くなる。
④のように自力全消しした場合、ラグもカットされすぐに次のブロックが落ちてくる。
逆に空きスペースが全て埋まった状態からのバクダン発動の場合は、(5つでの発動かつ、他のブロックを消去しない)は、ラグが最も長くなる。
⑰ネームエントリー中に何もせず放っておくと、名前欄だけ空欄のままランキングに記録が載る。
⑱RESET後、注意書きが出たらすぐに『A→X(コイン投下)→右+(ゲームスタート)』すると、落下ブロックを即天井から3段目まで高速落下し続けている(その間消去をしていない)間に限り、最初の1組目からの落下ブロックの色配置パターンを完全に固定する事が出来る。
(恐らくRESET時に、乱数が最初に回っている為と思われる。デモプレイまで待っていると乱数が回る事を確認している為、RESET後は必ずコイン投下後すぐにスタートする必要がある)
念の為、4色パターンが確定しているゲーム開始から11手目までを以下に提示する。
全力投下し続ければ先述通り、確定でこの順番で配置パターンが回ってくる。
これを上手く活用すれば、開始間もなく50000点取得が可能。ただ全てのパターンに黄が配置されているので、積んでいる途中で誤って消去しないように注意する。
一例※11手目まで使用していない
②操作中~『遊び』の間は、ブロックが薄く点滅している。
③万力は天井まで1~2ブロックしかない所にブロックを落とすと、『遊び』中にブロックを落とさなくなる。
④ブロックを消去出来る位置にブロックを高速落下し、着地寸前でキャンセルすると、ブロックの消去点滅が一瞬だけ発生する。(消去はされない)
⑤バクダン発動と同時に自力で全消しすると、爆発エフェクトが丸々カットされる。(100000点ボーナスは入る)
<参考動画>
⑥特殊演出込み同時消し(5000点以上)を一度に2連続で決めると、2回目のSEがやや遅れて鳴る。
⑦曲が切り替わる直前にバクダンを発動させると、ほんの一瞬だけ曲が止まる。
⑧スマイリーだけで5つつなげても、バクダンの代わりにはならない。バクダン起動には必ず、バクダンが最低1つ必要になる。
⑨ゲームオーバー時に出てくる「YOU ARE NICE PLAYER!」「YOU ARE GREAT PLAYER!」の表示はスコアの高さではなく、それぞれSILVER、GOLDに到達した時の判定になる。
そしてこれは、コンティニューを繰り返した上で到達しても表示される。
なおLv.999まで到達しても、判定は「YOU ARE GREAT PLAYER!」のまま。
⑩ブロックの落下速度が遅くなるレベルに突入する時、それまでにあまりブロックを落とさず突入すると、レベルが上がるごとに落下速度が最速→鈍化→最速を繰り返す事がある。
これはゆっくり落としていた場合の、速度を少しでも穴埋めさせる仕様によるもののようで、もし急に高速になる局面があったら、その落とし方が直接の原因という事になる。
⑪移動ブロックを、既に積み上がったブロックへ着地時の高さに来たとほぼ同時にヨコから差し込むと、着地時の遊び時間に変化が起こる事がある。
ブロックをいきなりちぎられたりした場合、その原因はこれである可能性が高い。
⑫BATTLE HISTORYの同時消し欄は、どれだけ多くブロックを一度に消そうが19で打ち止めになる。(19個以上で確実に50000pts.取れるヒントになる)
⑬BATTLE HISTORYの色ごとの消去ブロック数が100000個以上、ガジェットのスコアが1億点以上に達する事で、それぞれオーバーフローする。
※『飛翔鮫!鮫!鮫!』のverは未確認。今後発売される『ゼロファイアー』でのTEKIPAKIでは実装されるかは不明
⑭PS4版のみ、とある条件を満たす事で開放される「実績」の項目がある。 <参考画像>
(情報提供:そいびーんきゃのんさん)
⑮REPLAY THEATERの早送り中に発生してしまう「PLEASE WAIT...」は、一度一気に多倍速で再生しきっておくと、次回開くまでの間はスキップされる。
ただし早送りが末尾を越えてしまうと、終了してしまうので注意。
⑯バクダン全消し後の、次の移動ブロック落下までにはラグがあるが、この長さはバクダン発動時のブロックの積み上がっていた個数、段数が多いほど長くなる。
④のように自力全消しした場合、ラグもカットされすぐに次のブロックが落ちてくる。
逆に空きスペースが全て埋まった状態からのバクダン発動の場合は、(5つでの発動かつ、他のブロックを消去しない)は、ラグが最も長くなる。
⑰ネームエントリー中に何もせず放っておくと、名前欄だけ空欄のままランキングに記録が載る。
⑱RESET後、注意書きが出たらすぐに『A→X(コイン投下)→右+(ゲームスタート)』すると、落下ブロックを即天井から3段目まで高速落下し続けている(その間消去をしていない)間に限り、最初の1組目からの落下ブロックの色配置パターンを完全に固定する事が出来る。
(恐らくRESET時に、乱数が最初に回っている為と思われる。デモプレイまで待っていると乱数が回る事を確認している為、RESET後は必ずコイン投下後すぐにスタートする必要がある)
念の為、4色パターンが確定しているゲーム開始から11手目までを以下に提示する。
全力投下し続ければ先述通り、確定でこの順番で配置パターンが回ってくる。
これを上手く活用すれば、開始間もなく50000点取得が可能。ただ全てのパターンに黄が配置されているので、積んでいる途中で誤って消去しないように注意する。
一例※11手目まで使用していない
⑲その他、NEXTの通常ブロック関連の生成前からの事前予測について(暫定。更新する可能性あり)(NEW!!)
1:Lv.19までは16組毎、Lv.20以降は32組毎に、同色のブロックが落ちて来る。どの色かのみ不明。
2:↑の、同色ブロックが落ちてきた次のブロックには、必ず赤ブロックが1つ混じる。
ただし同時にバクダンが出てきた場合は、上書きされて出て来ない場合もある。
3:GOLDにて、金ブロックが出て来た次のブロックには、高確率で2つ目の金が出る。
金を優先的に繋げる場合の参考に。