前回ではバクダンの個数でスマイリーのタイミングを大まかに予測していました。
では、もっと正確に予測するにはどうすればいいのか。
それが、本作で流れている『BGM』です。
ここで大事なのは、『流れているBGMの曲展開位置』です。
実はBGMの再生時間や、切り替わるタイミングもスマイリー同様、ほぼ完全に一定な仕様になっています。
つまり、流れているBGMの曲展開の特定の箇所にだけ注視しておけば、それだけでスマイリーのタイミングを事前に予測出来るのです。
なお同様のやり方で、スマイリーラッシュの終了タイミングも同様に予測できます。
BGMは、ゲーム開始時や最初のスマイリーラッシュ時に流れている
『G.E.A.R.』→『Higher』→『Quick, Junk, Seaquence』……
の3曲が、32Lv毎に固定ローテーションで回ってきます。
出てくるタイミングの曲展開位置も固定ローテーションなため、以下に早見表を作りましたのでご参考ください。
※この早見表はレベルテーブルの時同様、ノーコンティニューである事が前提になります。ゲームオーバー後コンティニューしてしまうと、タイミングが全てズレてしまい、早見表通りに曲タイミングでの予測をする事が出来なくなります。
また2人プレイの場合も、後からゲームを開始した側のタイミングがずれてしまうため、1人プレイもまた前提になります。
2023/3/5追記 クレジットを投入してゲームを開始する際、下から上がって来るシャッターが上がっている時にゲームを開始すると、タイミングが全て少しだけ前にずれた状態でゲームが始まってしまう事が判明しました。
この場合、GAME OVERまでは勿論、RESTARTしてもずれた状態のままゲームが始まってしまうので、本攻略を適用される場合は「GAME RESET」してずれたタイミングを解消し、シャッターが閉まっていない時にゲームを開始するようにしましょう。
【Lv.999以降における、スマイリーラッシュBGMタイミング早見表】
※1 開始・終了のスマイリーラッシュ充填期間は8Lv.毎
※2 1巡分。1巡の全長は96Lv分相当
※3 8色帯専用の表
1曲目:『G.E.A.R.』
(スマイリーラッシュ開始地点(Lv.102)もここからです)
↓
開始1:金属音の「ズンズンチャ」が2回鳴った直後
終了1:伴奏の金属音「タラララ・・・↓」がなって少し後
↓
開始2:鳴り始めた主旋律の「ジャーラーラーラ・・・↓」の2回目の後半に差し掛かる辺り
終了2:バスドラムが少し大人しくなった時
↓
開始3:「ジャアーン・・・」という鐘のような電子音と同時
終了3:金属音の「ズンズンチャ」が2回鳴った後
↓
開始4:バスドラムが鳴り始めてから4回鳴った後
終了4:「Higher」の伴奏「チャララララララララーン↑」の2回目の終わる少し前
↓
2曲目:『Higher』
↓
開始1:2回目の「テテンテテンテテンテテンテーテン」のうちテテンが2回鳴った後
終了1:学校チャイムのような金属音の7音目辺り
↓
開始2:伴奏の「チャララララララララーン↑」が鳴り終わる少し前
終了2:4回目の「テテンテテンテテンテテンテーテン」のうちテテンが2回鳴った後
↓
開始3:チャイム後の2回目の「テテンテテンテテンテテンテーテン」と同時
終了3:伴奏「チャララララララララーン↑」の2回目の最高音辺り
↓
開始4:2回目の「テテンテテンテテンテテンテーテン」直後
終了4:『Quick~』の3回目「ズズチャチャ×3・・チャッチャ」の中央辺り
↓
3曲目:『Quick, Junk, Seaquence』
↓
開始1:バスドラム終わってからの伴奏金属音「チャーンチャーンチャッ チャ×7」の2回目終了直前
終了1:↑の8回目終了直後
↓
開始2:一旦無音になってからの「チャチャチャン」の3回目
終了2:6回目の「ズズチャチャ×3・・チャッチャ」の「ズズチャチャ×3」終了直後
↓
開始3:バスドラム終わってからの伴奏金属音「チャーンチャーンチャッ チャ×7」の6回目中央辺り
終了3:連続する「ズズチャチャ」の14回目終了と同時
↓
開始4:「ズズチャチャ×3・・チャッチャ」3回目終了と同時
終了4:『G.E.A.R.』の金属音の「ズンズンチャ」が5回鳴った直後
↓
(以後1曲目『G.E.A.R.』に戻り繰り返し)
・・・このままだとわかりにくいので、動画版も載せておきます。
なおどのタイミングか失念してしまった場合は、先に紹介した『落ちてきたバクダンの個数で把握』の方法を組み合わせましょう。
では、もっと正確に予測するにはどうすればいいのか。
それが、本作で流れている『BGM』です。
ここで大事なのは、『流れているBGMの曲展開位置』です。
実はBGMの再生時間や、切り替わるタイミングもスマイリー同様、ほぼ完全に一定な仕様になっています。
つまり、流れているBGMの曲展開の特定の箇所にだけ注視しておけば、それだけでスマイリーのタイミングを事前に予測出来るのです。
なお同様のやり方で、スマイリーラッシュの終了タイミングも同様に予測できます。
BGMは、ゲーム開始時や最初のスマイリーラッシュ時に流れている
『G.E.A.R.』→『Higher』→『Quick, Junk, Seaquence』……
の3曲が、32Lv毎に固定ローテーションで回ってきます。
出てくるタイミングの曲展開位置も固定ローテーションなため、以下に早見表を作りましたのでご参考ください。
※この早見表はレベルテーブルの時同様、ノーコンティニューである事が前提になります。ゲームオーバー後コンティニューしてしまうと、タイミングが全てズレてしまい、早見表通りに曲タイミングでの予測をする事が出来なくなります。
また2人プレイの場合も、後からゲームを開始した側のタイミングがずれてしまうため、1人プレイもまた前提になります。
2023/3/5追記 クレジットを投入してゲームを開始する際、下から上がって来るシャッターが上がっている時にゲームを開始すると、タイミングが全て少しだけ前にずれた状態でゲームが始まってしまう事が判明しました。
この場合、GAME OVERまでは勿論、RESTARTしてもずれた状態のままゲームが始まってしまうので、本攻略を適用される場合は「GAME RESET」してずれたタイミングを解消し、シャッターが閉まっていない時にゲームを開始するようにしましょう。
【Lv.999以降における、スマイリーラッシュBGMタイミング早見表】
※1 開始・終了のスマイリーラッシュ充填期間は8Lv.毎
※2 1巡分。1巡の全長は96Lv分相当
※3 8色帯専用の表
1曲目:『G.E.A.R.』
(スマイリーラッシュ開始地点(Lv.102)もここからです)
↓
開始1:金属音の「ズンズンチャ」が2回鳴った直後
終了1:伴奏の金属音「タラララ・・・↓」がなって少し後
↓
開始2:鳴り始めた主旋律の「ジャーラーラーラ・・・↓」の2回目の後半に差し掛かる辺り
終了2:バスドラムが少し大人しくなった時
↓
開始3:「ジャアーン・・・」という鐘のような電子音と同時
終了3:金属音の「ズンズンチャ」が2回鳴った後
↓
開始4:バスドラムが鳴り始めてから4回鳴った後
終了4:「Higher」の伴奏「チャララララララララーン↑」の2回目の終わる少し前
↓
2曲目:『Higher』
↓
開始1:2回目の「テテンテテンテテンテテンテーテン」のうちテテンが2回鳴った後
終了1:学校チャイムのような金属音の7音目辺り
↓
開始2:伴奏の「チャララララララララーン↑」が鳴り終わる少し前
終了2:4回目の「テテンテテンテテンテテンテーテン」のうちテテンが2回鳴った後
↓
開始3:チャイム後の2回目の「テテンテテンテテンテテンテーテン」と同時
終了3:伴奏「チャララララララララーン↑」の2回目の最高音辺り
↓
開始4:2回目の「テテンテテンテテンテテンテーテン」直後
終了4:『Quick~』の3回目「ズズチャチャ×3・・チャッチャ」の中央辺り
↓
3曲目:『Quick, Junk, Seaquence』
↓
開始1:バスドラム終わってからの伴奏金属音「チャーンチャーンチャッ チャ×7」の2回目終了直前
終了1:↑の8回目終了直後
↓
開始2:一旦無音になってからの「チャチャチャン」の3回目
終了2:6回目の「ズズチャチャ×3・・チャッチャ」の「ズズチャチャ×3」終了直後
↓
開始3:バスドラム終わってからの伴奏金属音「チャーンチャーンチャッ チャ×7」の6回目中央辺り
終了3:連続する「ズズチャチャ」の14回目終了と同時
↓
開始4:「ズズチャチャ×3・・チャッチャ」3回目終了と同時
終了4:『G.E.A.R.』の金属音の「ズンズンチャ」が5回鳴った直後
↓
(以後1曲目『G.E.A.R.』に戻り繰り返し)
・・・このままだとわかりにくいので、動画版も載せておきます。
なおどのタイミングか失念してしまった場合は、先に紹介した『落ちてきたバクダンの個数で把握』の方法を組み合わせましょう。
6~7色帯のスマイリー出現タイミングのうち、Lv.31、Lv.63、Lv.95は曲が切り替わってからすぐのタイミングでの出現になっています。
一応6~7色帯のスマイリー出現タイミングも同様に曲展開で予測可能ですが、上記表と曲位置が違う為割愛します。
(要望があれば載せます)
レベルが上がらなくなるLv.999後も正確にスマイリーを予測し続ける為には、恐らくこのBGMに頼るしかないかもしれません。
なおノーコンティニューである事が前提としていますが、コンティニューした所でハイスコアの記録が出来なくなってしまう為、いずれにしてもコンティニューするのは絶対に避けましょう。
一応6~7色帯のスマイリー出現タイミングも同様に曲展開で予測可能ですが、上記表と曲位置が違う為割愛します。
(要望があれば載せます)
レベルが上がらなくなるLv.999後も正確にスマイリーを予測し続ける為には、恐らくこのBGMに頼るしかないかもしれません。
なおノーコンティニューである事が前提としていますが、コンティニューした所でハイスコアの記録が出来なくなってしまう為、いずれにしてもコンティニューするのは絶対に避けましょう。
EX-1「長期戦に備え気をつけたい事」
EX-2「Lv.999以降もスマイリーの出現タイミングを把握せよ・1」
EX-3「Lv.999以降もスマイリーの出現タイミングを把握せよ・2」
EX-4「徹底的に目指せ同時消し50000pts!(スマイリー×4編)」
EX-5「徹底的に目指せ同時消し50000pts!(ヘルファイア・金同時消し編)」
EX-6「バクダンとスマイリーの登場スパンを完璧に理解しよう」
EX-7「様々な、細かな仕様を理解しよう」
EX-8「『潜在的なピンチ』を見極めよう」
EX-2「Lv.999以降もスマイリーの出現タイミングを把握せよ・1」
EX-3「Lv.999以降もスマイリーの出現タイミングを把握せよ・2」
EX-4「徹底的に目指せ同時消し50000pts!(スマイリー×4編)」
EX-5「徹底的に目指せ同時消し50000pts!(ヘルファイア・金同時消し編)」
EX-6「バクダンとスマイリーの登場スパンを完璧に理解しよう」
EX-7「様々な、細かな仕様を理解しよう」
EX-8「『潜在的なピンチ』を見極めよう」
LEVEL 1『ゲームのルールを理解しよう』
LEVEL 2『偶発連鎖で次々と消去せよ!』
LEVEL 3『多様なシステムを制御せよ!』
LEVEL 4『ブロック群を徹底的に減らせ!』
LEVEL EX『なんでもありの最終コース!』
LEVEL 2『偶発連鎖で次々と消去せよ!』
LEVEL 3『多様なシステムを制御せよ!』
LEVEL 4『ブロック群を徹底的に減らせ!』
LEVEL EX『なんでもありの最終コース!』